障がい者を救うために・・・

障がい者アスリートのサポートを行いたくブログをスタートしました。ブログを読み意見や思ったことがあればコメントしてください。

ラオスで車椅子バスケットボールへ挑戦



こんにちは。

Hello

 

新部遥希です。

My name is Haruki Nibe.

 

Wheelchair Basketballはご存知ですか?

Do you know Wheelchair Basketball?

 

Wellchair Basketballとは、

車椅子バスケの事です。

 

漢字の通り車椅子でバスケをする競技です。

The basketball use a Wheelchair.

 

そんなルールもやり方も分からない

スポーツを初めて行いました。

I don’t knew how to play

and the rule ofsports.

 

初めて行った場所も日本ではなくラオス‼️

At the first time I have played the sports in Laos, not Japan

 

全く会ったこともない、話したこともない

しかも女子の代表チーム

I have ever experienced a lot of sports, but  it is really precious experience for me

 

今まで様々なスポーツをやってきた自分にとっては、初めての体験ができました。

I saw Wellchair basketball players and

That made me want to play it

 

選手が車椅子に乗ってバスケを

やっている姿を見て自分もやりたくなりました笑

The moment I got on my body I could not move.

It was serious as I operate the wheelchair.

 

乗った瞬間身動きが取れず

車椅子の操作をするので大変でした。

I can’t move difficult for Wellchair.

 

選手からは、「遅い・遅い・早く・早く」

と声を掛けられ必死にコートを走り続けました。

The players say

「slowly.slowly.early.easly」run coat.

 

終わった瞬間汗だくでした‥

Finish sweaty 💦

 

ボールの操作やドリブルなど行えず

練習では足を引っ張ってばかりでした‥

I can’t Ball control and dribbling in practice

 

ですが選手のプレーを見たり、

教えたりしてくれたおかげで

段々と選手と一緒にプレーが

できるようになりました。

I look play.she teach me

I played together for

Wellchair Basketball players

 

最後の方は、選手と一緒に

試合を行える程度になりました。

Together enjoy games.

 

2/21~27までの1週間選手

のみんなにお世話になりました。

ありがとう😊

Laos national Wellchair Basketball team

thanks you

 

また、一緒に車椅子

バスケができるのが楽しみです‼️

I’m looking forward to play

Wellchair Basketball in Laos

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

新部遥希